ホーム > コラム

お知らせ

▼ティーカッププードル、豆柴、小柴について

当店ではティーカッププードル、豆柴、小柴という表現の種類は、お客様に誤解を招く恐れのある表現と判断しお取扱は一切致しません。
理由としては、ティーカッププードルに関しては大手血統書を発行する団体はそのような表現を認めていない言うなれば販売場の商品名に過ぎない事と、未熟児故に健康上の理由から管理が難しい恐れがある為取扱致しません。

豆柴に関しては、豆柴専門の血統書発行団体はありますが、当店が所属する国内の大手血統書発行団体は、豆柴や小柴という表現はティーカッププードル同様の理由から一切お取扱致しません。 現に『豆柴で購入したのに普通の柴犬よりも大きくなった!』というお客様の声を聞きます。それが現実です。でも大きくなったそれは元の姿に戻った普通の事です。

また、ダックスフンドも同様に大きくなったという声を聞きますが、元々はスタンダードというサイズが基本ですので、ミニチュアでも大きくなる事もあります。 またカニヘンに関しては、ミニチュアとの交配は認められていますので、交配の組み合わせによっては産まれた子供全てがカニヘンサイズとも分かりません。 大手血統書発行団体では生後1年〜1年2ヶ月の段階でサイズを計測し、条件にあったサイズで識別していますが、ダックスフンドに限らずどの種類も血統書を発行する時期は生後3ヶ月頃ですので血統書を誤差が出る可能性は高いです。毛色等も同様です。

▼動物愛護管理法について

動物愛護管理法とは、昭和48年に議員立法で制定された法律です。平成11年と平成17年に議員立法による主たる法改正が行われています。法律の目的は、動物の愛護と動物の適切な管理(危害や迷惑の防止等)に大別できます。対象動物は、家庭動物、展示動物、産業動物(畜産動物)、実験動物等の人の飼養に係る動物になります。

環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室【外部リンク】

▼はじめてペットを飼う方へ

犬や猫を初めて飼う方は沢山の『不安』がたくさんあると思います。ペットは生き物ですので”衝動買い”だけは避けて下さい。 ペットを飼い始めて必要になってくる費用は以下のものがあげられます。

美容に関しては、種類により自宅でも可能ですが、専門のトリマーにて行う場合は3000円前後以上は費用がかかります。
食事代はメーカーにより単価が違いますが、小型犬で2〜5kg、中型犬で5〜10kg、大型犬で10〜20kg以上が、ひと月に食べる食事量です。 ※おおよその数量ですので種類により異なり、個体差によっても変動します。あくまでも目安です。

▼始めに用意するもの

首輪に関してはすぐに装着するとストレスになる場合もございます。お気をつけ下さい。

▼仔犬選びのポイント&注意点

まず『飼うならこの種類だ!』ということがなく、どの種類が良いか悩んでいる方は以下を参考にして下さい。

◆犬の場合
1、成犬になった時、『屋外で飼う』のか、『室内で飼う』のか。
2、『短毛』が良いのか、『長毛』が良いのか、『毛が抜けづらい』のが良いのか。
3、『オス』が良いのか、『メス』がよいのか。
この3つを絞る事で、家庭に合ったパートナーを選びやすくなると思います。

◆猫の場合
1、『短毛』が良いのか、『長毛』が良いのか。
2、『オス』が良いのか、『メス』がよいのか。
猫の場合、外での飼育は健康上の考えから望ましくありません。

▼良い購入場所を選ぶには。。。 購入方法にはいくつかの手段があります。
1、ペットショップ
2、ブリーダー
3、インターネットを使う。
という方法があります。
下記の表が各メリット及びデメリットです。

メリット/デメリット一覧
購入場所 メリット デメリット
ペットショップ・店舗がキレイ・比較的種類が多い・・親が見れない・成犬猫がいないので大きさが分からない
ブリーダー・親が見れる・知識が豊富・汚い・クサイ・取扱う種類が少ない
インターネット・取扱う種類が多い・探しやすい・詐欺に合う可能性が高い・輸送時の負担が大きい

以上がかんたんに出した物です。
因に当店はブリーダー(自家繁殖)を中心に、通常のペットショップ的な運営もしておりますので、取扱わない種類や取扱っていてもその時にいない場合は知り合いのブリーダー様よりお客様のお求めに合った仔犬仔猫をお探し致します。
じゃあ結局はどこで購入するのがいいのか?となったら結局のところ考え方次第ですので、お求めになる方が満足できる説明を受け納得すれば良いと思います。そこで注意する点があります。

こういう販売者には気をつけましょう!
▶動物取扱業の登録を受けていない無届け者!
違法行為ですので言うまでもありません。
▶不確実な事を言いきる!
ペットは生き物なので変化が激しいのです。1年後に毛色がどうなるとか、大きさは小さいままなど分かるはずが無いのです。テレビに出ている◯○みたいになるなど、不確実な事を言いきる場合は要注意です。
▶良い事ばかりしか言わない!
何だって良い事はいいのです。が購入した後でのデメリットもある程度説明してもらえると良いですよね?例えばパピヨンは毛が抜けずらい!と言われ、可愛いし抜けないなら最高と思ったら抜け毛が多くてやれないなど。購入前に聞いていたら覚悟はできますが話が違うぞとなりますよね?なのである程度負担になりそうな事実は事前に伝えてもらえる方がよいです。

と言われても実際は見極めるのは難しいですよね。そこで、ご購入者様も事前に飼育したい種類を調査すると良いでしょう。最近はネット社会なので簡単に情報は入る世の中です。もっと参考になる方法は、夕方にはお散歩をしている方も多いので、気になる種類を飼っている方に相談や体験談等聞いてみると良いかもしれません。

最後に。。。ペットは生き物です。最後までお世話をすることは飼い主としての責任です。可愛いだけでは飼育は難しいです。まずは環境が適しているか、転勤やペットを飼えない場所など手放さないといけない状態にならないか、家族が同意しているかを気をつけましょう!

▼購入までの流れ

仔犬仔猫を探す。

店頭では本サイトに記載しております仔犬仔猫が沢山いますので是非ご来店下さい。本サイトではペットをさがすにも来店同様の情報を公開しておりますのでご利用下さい。

問い合わせる

もしもお気に入りの犬猫が見つかりましたら、気軽にお問い合わせ頂き、質問等あれば聞いて下さい。方法としては、お電話(0836−58−5122)までご連絡を頂けるか、E-Mailよりお問合せ下さい。またメールの場合はご返答に時間差が生じる恐れがありますのでお急ぎの際はお電話をご使用下さい。

予約について

当店の犬猫をご予約される場合は注意事項があります。
▶生後45日以内で、引渡が即日できない場合の予約
ー 予約を頂ける段階でキープ(抑え)となります。予約金として販売価格の一部をお支払い頂きます。但し、お客様都合による変更・キャンセルはご遠慮願います。キャンセルの場合は予約金の返金はできません。
▶予約後、引渡可能日より7日過ぎますと宿泊費用を別途徴収致します。またご連絡がつかない場合は譲渡契約(生体購入)を放棄したとしてキャンセルと判断致します。またそれまでに掛かった費用は一切お返しできませんのでご理解下さい。また、どうしても7日以上の保管をご希望される場合は事前にご相談下さい。

ご購入〜引渡

店頭引渡の場合は健康状態を確認後、健康状態に問題が無ければ即日お持帰り頂きます。(但し個体によって変わりますので毎度ご確認下さい。) 当店では犬には無料で1kgのエサ(1700円相当)をサービス致します。

▼保証について

当店では生体保証は扱っておりません。

その他にも、引渡後の返還・返金・クーリングオフは生体販売という特殊な販売ですので対応できません。また予約後のお客様都合によるキャンセルは、予約金の返還はできません。
詳しくは会社概要に記載があります。

HOME会社案内特定商取引法送料・ お支払い方法・納期保証・返品・交換お問合わせご利用案内よくある質問
ブログアクセスペットをさがすペットホテルペット用品イベント繁殖ペット保険里親磁気活水器
プライバシーポリシーサイトマップペットの法律facebookページリンク

▲このページのTOPへ

おすすめリンク

名前 名前 名前 名前
楽天VIDEO新規入会で初月会費が無料